単語

줄다[ジュダ] [ヂュダ]
달리다[タリダ] [タゥリダ]
시퍼렇다[シポロッタ]
모이다[モイダ]
울다[ウダ]

単語集

一覧へ
擬似語・擬声語・擬態語集

擬似語・擬声語・擬態語集

韓国語の擬声語と擬態語を集めてみました。辞書に出ていなかった擬似語も含めまとめを作りましたので、見てみてください☆2017.11.10更新

韓国語ハングルでものを数えてみよう!숫자(数字)+개(個)

ものを数えてみよう!숫자(数字)+개(個)

日本語の“一つ、二つ”とものを数えるときと同様、韓国語でも“한 개、두 개”と数えます。10個までまとめてみました。

色に関する単語まとめ

色に関する単語まとめ

色に関する韓国語単語を名詞と形容詞で分けてまとめてみました。

数字の読み方と発音

数字の読み方と発音

韓国語、ハングルの数字の読み方と、音声ファイルを含め漢字の数字とハングル数字の発音をまとめました。하나(ハナ)と일(イル)の違いは何か?ただ覚えるだけではなく、意味を知り使い方をマスターすれば、怖いもの無し(笑)。

フレーズ集

一覧へ
旅行に役立つフレーズ集

旅行に役立つフレーズ集

韓国旅行に役立つフレーズをまとめてみました。場所に寄っては英語も日本語も通じますが、どこの国でもそうであるように母国語しか通じないところって必ずありますよね。そういう時にパッと使えるとどうだろう?と思い、フレーズ集を作って見ました。

韓国語・ハングル【お金に関する&お買い物に役立つ】フレーズ集

お金に関する&お会計に役立つフレーズ集

韓国旅行に行った際などに使えるお金の言い方、お金関係のフレーズ、お買い物に使えるフレーズをまとめてみました。意外とお金の発音ってバッチムがいっぱいで難しいと感じるという友人のリクエストで役立ってもらえると嬉しいなと思って書いた記事です♪

入門

一覧へ
韓国語ハングル発音表:반절표

韓国語ハングル発音表

日本語と韓国語では発音の数も読み方も異なります。振り仮名としてカタカナで書いていますが、せっかくなので、ハングルの読み方を勉強してみませんか?アルファベットと近い感じで覚えてしまえば簡単です♪

韓国語ハングル【ㄱ:キヨク】のバッチムまとめと発音

【ㄱ:キヨク】のバッチムまとめと発音

ハングルのカ行である「ㄱ」は기역[キヨ]と読みます。母音も日本語の倍ある韓国語ですが、それぞれのバッチムが付く字を見て慣れておくと良い勉強になると思います。是非音声ファイルと一緒に聞いてみてくださいね☆

K-POP歌詞で学ぶ韓国語

一覧へ
SOLテヤン「僕だけを見て/ONLY LOOK AT ME/나만 바라봐」

SOLテヤン「僕だけを見て / ONLY LOOK AT ME / 나만 바라봐」

SOL(太陽/태양)の「ONLY LOOK AT ME/나만 바라봐)」です。もう6年も前の曲だったんですね。

2NE1「착한 여자 / 優しい女 / Good to You」歌詞で学ぶ韓国語

2NE1「착한 여자 / 優しい女 / Good to You」

2NE1の2014年のアルバム「CRUSH」の「착한 여자」です。意味は「優しい女、良い女」です。悲しい別れの歌詞で、最後のラップの部分が印象的な曲でした。

K-POP STAR シン・ジフン「Right there」歌詞で学ぶ韓国語

シン・ジフン「Right there」

K-POP STARシーズン2でトップ10入りを果たしていたシン・ジフンがデビュー曲「Right there」を発表。シン・ジフンの悲しい歌声にとっぷりつかってみましょ~

Super Junior「記憶を追って / 기억을 따라 / Memories」歌詞で学ぶ韓国語

Super Junior「記憶を追って / 기억을 따라 / Memories」

スーパージュニア(슈퍼주니어)もバラードを歌うんだなーと思った曲です(笑)曲も歌詞も良く、一度聴いただけで即お気に入り曲リストに追加しました(^-^)♪